「日常のこと」の記事一覧

テントウムシとカイガラムシ

日常のこと

6月某日 昨年、梅の木が枯れそうになった。 原因はカイガラムシのよう。 どの枝のもがっちりとカイガラムシが付いている。 出来るだけ、火バサミなんかで削りおとしたけれど、 来年は枯れるんじゃあないかなあ。と思っていた。 け・・・

時短ザル

お料理 家事 日常のこと

最近よくするザル調理  平和堂(主に滋賀のスーパーです)で買ってきた約20cmの国産ザル。 これに乱切りにした人参やジャガイモ、カボチャなどなど、果ては、卵、お肉等をいれ、ご飯を炊く前の炊飯器に設置。そのままフタを閉めて・・・

アンパンマン パン

日常のこと 未分類

12月4日 神戸に用事があったついでに『神戸 アンパンマンミュージアム』に行ってきました。 中に入りたかったのですが、大人ばかりだったので、断念。 でも、グッズ等は外の施設でも買えるので、よかった。 ジャムおじさんのパン・・・

興聖寺

日常のこと 滋賀のこと

        もう、4年も前だけれど、秋、朽木の興聖寺(こうしょうじ)に行った時のこと。 入るや、チリンチリンと鈴の音。 2匹の猫たちがやってきて。 ・・こっち、こっちよと境内へ・・・

信楽 かまーとの森

日常のこと 滋賀のこと

やっと、信楽に行ってきました。いつも素通りばかりでしたが、鉢を4個買ってきました! やすい!しかも種類が豊富です。前面には狸さんばかりですが、面白い焼き物でいっぱいです。 別注で洗面ボウルを作ってくださるお店も。これ1つ・・・

たまねぎのこと

お料理 家事 日常のこと

タマネギ 最近 お高いです。 大きくて綺麗なタマネギ。 いざ使う段になると、中身がくさっている。 とか・・。 悲しいです。 農家の方からのアドバイスですが、 タマネギの茎の部分が十分に枯れて折れていると、 腐りにくいよう・・・

ページの先頭へ